人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by faulkner123

今日は真面目な話を・・・・

 みなさん練習お疲れ様です! 今日は真面目な話をさせていただきます。練習や試合を通じて身体のどこかに慢性的な痛みや故障を感じることはありませんか? 一つの競技を長く続けてきた者の宿命のようなもので、時には整形外科のレントゲンに写らないともあります。そういう時は身体が思うように動かず、使える技も限定的で練習が楽しくなくなってしまいます。
 でも、そういう時こそいつも通り、いやいつも以上アグレッシブに練習しよう、と言いたい! 何を無茶な、と言われるかもしれませんが、健常な時以上に必死に、前向きに練習に取り組むことで故障が癒えた時には以前には考えられなかった飛躍的な進歩を遂げる可能性もあります。
 高橋尚子や有森裕子らを育てた名伯楽の小出義男氏の著書の中から、少し長いですが、いい言葉なので引用します。
 「・・・・コツコツ練習してれば、一時的に低迷する恐れはあっても必ずそこから脱出できる。長く低迷すればするほど走りたいという欲求はそれだけ強くなる。要領よく、さーっと先へ進んでいった人よりも、我慢強く、必死に取り組んできた人の方が結果的に人並み以上の大きな仕事ができる・・・・」
 うーん、至言ですねぇー。みなさん、怪我や故障を将来の飛躍の契機と前向きに(楽観的に?)とらえて頑張りましょう!
by faulkner123 | 2009-11-11 00:52