ルーティンワークを大切に

 今日も快晴(もちろん走ります)!
よく、どうやって体のメンテナンスをしているんですか?とか、長く現役を続けるコツは何ですか?と聞かれるのですが、そんな質問には冗談半分に「ハードトレーニングです」と答えています。それはそれで本当なのですが、体力的にあるいは時間的に毎日、ハードなトレーニングができないという方にお勧めするのが、「ルーティンワーク」つまり毎日、少しずつでもいいから決まったノルマを繰り返すことです。
 約2時間の練習の後でどんなに疲れていても、どんなに体調が悪くても決まったノルマを繰り返すこと、それはなかなか難しいのですが、その過程で自然と自信と体力が身に付きます。僕の場合、それは筋トレとロードワーク(あるいはサンドバックステップ)です。
 ミット蹴り、基本動作、ステップの練習、1分間英会話・・・・人によってそれは何でもいいと思います(最後のは冗談です)。ただし毎日、続けることが眼目なので、是非、続けられる内容にしてくださいね。

さあ、いよいよ明日から世界大会の強化練習だ!ベテラン(老い)もジュニア(若き)も一緒に頑張ろう!

 
 
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by faulkner123 | 2010-06-05 13:41