<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は完全休養日

 今日は完全休養日。テコンドーの練習もロードワークも筋トレも休みです。週はじめにこういう日を設けることで身心の疲れを取り、火曜日から心機一転して練習に取り組むことができます。
 
 というわけで今日は特に報告事項はありません、おやすみなさい・・・・。

 

 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-30 23:23
細かい経緯は省略して・・・今日は田本さんおよび田本家のみなさん、どうもありがとうございました。ああいう状況で指導したのは自分も生まれて初めてです。スケジュールの確認&告知は社会人として最低限のマナーですね。中学生のみんなも(?)、大人になってこういうことのないようくれぐれも気をつけよう!
 
 
 (ちなみに今日もしっかり、いつものコースのロードワーク走りました!)
 
 
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-29 00:16
 きょう、府中道場で練習の最後に肩(&膝)タッチゲームを3ラウンドやりました。
お互いの肩と膝に素早く、いかに多く触れるかを競う一見、遊びのような練習ですが、真剣にやるととてもよい練習になります。何より白帯から黒帯まで全ての稽古生が一緒にできるという点が素晴らしいですね。
簡単に肩を触られてしまうということはマッソギだったら顔を殴られているということです。また簡単に膝を触られてしまう人は相手のオフェンスの動きに敏速に反応できていないということです。相手と向き合い、その動きや隙をうかがいながら、より素早く、より機敏に動いて、かつ相手のタッチをよけ、素早く攻撃に転じることが要求されるため、マッソギの恰好のシミュレーションにもなります。
 
 今度、橋本で15ラウンドぐらい連続でやろうと思いますので、みんな、その時は真剣にやってね!(フフフフ・・・・)
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-28 00:29

休む勇気

 みなさん、練習お疲れ様です。唐突ですが、「休む勇気」という言葉をご存じですか? 試合などを目指して根詰めて必死に練習に励んでいると、知らず知らずのうちにオーバーワーク(練習しすぎて疲労がたまり、かえってパフォーマンスが下がってしまうこと)に陥ったり、慢性的なケガや故障を抱えてしまうケースがよくあります。そんな疲労やケガを抱えたまま試合に出てもよい結果が出せるはずありません。それどころか、もっと大きなケガや故障につながってしまう可能性もあります。なら休めばいいじゃん、休むのにどうして勇気が要るの? と思われるかもしれませんが、試合という一つの目標に向かって突きすすんでいる選手たちにとって、その計画を変更したり、まして練習量を減らしたりするのは実はたいへん難しいことなのです。
 今から振り返ると、自分も長い選手生活の中で、あの時、休んでおけばよかったとか、なんであんなに焦ってたんだろう、と痛感する場面が多々あります。でも練習中の選手というものは、いわば火の中にくべられた薪のようなもので燃え尽きるまで練習をやめようとしません。ちょうど火が燃えさかっている時に試合の日がやってくれば調整は成功ということになるのでしょうが、これはなかなか至難の業です。
 
 そこで試合を目指し、日々練習に励んでいいる選手たちに自戒の意味を込めて言いたい!そんなハードな練習をこなす勇気があるのなら、たまには休む勇気も持とうよ、と(やれロードワークだ!ミット蹴りだ!筋肉だ!と言っているこのブログの書き手の言葉とは思えませんが・・・・)。
 
 


 


 

 



 
 
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-25 01:46
今日は絶好のロードワーク日和。秋の日ざしを浴びながら城山湖畔までの山道を走ります! 実は数年前まで何人かと競争しながら走っていたのですが、今では一人でタイマーを片手に走っています。タイムによってその日の自分の体調や疲労度がある程度、計測できるからです。ロードワークに限らず、これは自主練(指導者がつかず一人で練習すること)する時の一つの目安になります。タイム、「時間」という客観的なトレーナーがつくことによって自分の体調を管理でき、また、ある程度無理なタイム設定をすることによって自分の能力を極限まで引き出すこともできます。たとえばマッソギの試合時間2分のうちに何回、キックミットやサンドバックを蹴れるか挑戦してみたり、スタミナをつけるために3分のマッソギを何ラウンドもやってみたり・・・・。
 なんだ、またスタミナの話か、とあきれられるかもしれませんが、みなさん、スタミナ、体力って実はとっても大事なんですよ! 体力が落ちるとメンタル(精神)面も落ちます。メンタルが落ちると今度は体を動かそうという気力もなくなってしまいます。

 連日、テレビでボクシングの世界フライ級チャンピオンの内藤大助さんが防衛戦を前に走りまくっている(80数段の階段ダッシュを15本!)映像が流れていますが、彼の姿勢にはとてもシンパシーを感じます。ボクシングはテコンドーと違ってパンチだけの競技ですが、それでも足腰が強靭で安定していないと強いパンチは打てません。蹴り中心の競技であるテコンドーの選手はボクサー以上に足腰を鍛えなければならないと思っています。

 静岡出身のサンシャインボーイ、来年、一緒に走るのを楽しみにしているよ!(フフフフ・・・・・)

 
 

 


 
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-23 14:40

「師範、風邪対策は?」

今日は相模原道場の練習日。寒さと風邪のせいで人数は少なかった分、各自の課題に合った練習ができました。「師範、風邪対策は?」とよく聞かれるのですが、いつも「ロードワーク(外を走ること)!」と真顔で答えています。最初は1キロからでもいい、みんな騙されたと思って明日(今日)から走ってみよう! スタミナはつくし、気持ちは強くなるし、損することはないよ。ただしケガや故障をしている人は控えてください、代わりにロードワークに勝るとも劣らない(それ以上にキツい)練習法をお教えします(フフフフ・・・・)。  
 
 あみすけ、世界のM.N、仮昇段が12月に延びたけど、その分、たくさん練習できると思い直して頑張ろう!
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-22 00:49

訂正、メダル5つです!

 昨日はみんな、試合に練習にお疲れ様でした。
あみすけ、訂正ありがとう。メダルは4つではなく、合計5つ(トゥル3つ、マッソギ2つ)でした!
12月の荒川大会は、もっと参加者も多く、レベルも高いと思うので気を引き締めて頑張ろう!

 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-16 19:22

3名でメダル4つ!

今日は第2回多摩大会。橋本道場から中学女子3名が出場してメダル4つ(うち金2つ!)を獲得するとができました! このまま3人で競い合いながら、どんどん伸びていってほしいですね。みんな、これからも気合いを入れて、でもあせらずにがんばってください!

 柴さん、コメントありがとうございます。十紀子ちゃん、大きくなりましたね! 将来、うちの女子部と良きライバル関係になりそうですね。また橋本に遊びに(練習しに)来てください!


                    (今日はロードワークできなかったのが唯一の心残りです・・・・)
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-15 23:39

ロードワーク!

今日もいつものコースを走りました。雨上がりの山道は気持ちいい!
タイムは平均値だったけど、なぜかいつもより足取りは軽快に感じました。
今日は相模原の練習日。見学者も来るみたいなので、みんな頑張ろう!!
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-14 16:30
みなさん、練習お疲れ様です! 今日は寒い一日だったけど、寒い時ほど道場に行きたくなる!(のは自分だけかな・・・) 高橋プロ、コメントありがとう! この前のタイ人との試合は惜しかったね、ほとんど勝ってたね!
 昔、よく練習後に二人でマッソギした頃がなつかしいなー。11月の試合は観にいけないけど早くチャンピオンになってください! いずれはK-1にも出てください!
  そしてまたぜひ橋本に遊びに来てください!(もう二度とスパーリングはやらないけど・・・・・)


 
[PR]
by faulkner123 | 2009-11-14 00:52