<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のロードワーク

 みなさん、年の瀬も迫ってきましたね。自分は今日、今年最後のロードワークを終えました(もちろん明日も走りますが・・・・)。寒さのためタイムは今一つでしたが、今年1年の感謝の気持ちをこめて一気に走り抜きました。その後は筋トレとストレッチを行って終了しました。

 
 (何度も言いますが、来年は初っ端からからいい年にしましょう、テコン!)
 
 


 
 
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-31 18:14

来年もいい年にしよう!

みなさん、お疲れさまです! 橋本道場では本日、今年最後の練習を終えました! 2010年は昇段審査、全日本大会、アジア大会、ジュニア世界大会などうちの稽古生にも関係のあるイベントが目白押しです。今年やり残したと思う課題はなるべく今年中に片付け、嫌なことは早く忘れて、いいことはいつまでも忘れずに新年を迎えましょう! テコン!

(あと、休み中は最低限、体調を整えておくことを忘れないように! 年初めの練習でいきなり肉離れなんていうことのないように! 手っ取り早い方法として起伏の激しいコースのロードワークがおすすめですよ、フフフフ・・・・)
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-28 00:54
みなさん、練習頑張ってますか! 報告が遅れましたが、12月23日の第6回荒川大会でうちの「1級ガールズ」が中学トゥル青・赤帯の部で、銀、銅メダルを獲得しました。ただ、全体で4人しかエントリーしていなかったこともあり、手放しでは喜べません。特にマッソギでは取手、綾瀬、尻手、新百合ヶ丘などの道場から実力ある選手がエントリーし、中学女子の選手層が厚くなってきたことを実感しました。これまではそもそも「中学女子」の選手が少なかったため、個々の選手の実力を推し量る基準がなかったのですが、これからはこのクラスでも本当に切磋琢磨し、競争しあう時代がやってきたのかもしれませんね。
 うちの2選手も練習熱心で実力はあるのですが、それを100%本番で発揮できていなかったような気がします。練習熱心なことと試合で勝つこととはまた別物で、試合当日は絶対に勝つという気迫と精神力、それに伴う覚悟のようなものが必要です。つまり、練習でいくら高度な技を身につけようとメンタル面で負けてしまったら
実力は発揮できません。
 来年、ベラルーシでジュニアの世界大会が開かれますが、これまでのようにただ「中学女子」というだけで出場できる時代は終わったのかもしれません・・・・・。

  
 少し厳し目の内容になってしまいましたが、出場した二人を含めてテコンドーが好きで、これからも練習をいっぱいやっていくという気持ちがあれば、まだまだもっと強くなれるるよ!


        (週末のロードワーク、今日ももちろん走ります、フフフフフ・・・・・)
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-26 14:04
 これから年末年始にかけてどの道場も10日間前後お休みになります。その間、みなさん何してますか?
疲れた身体を休める?温泉?鍋を囲んで紅白を見る?いやいや、10日間もそんなことしていたら身体が完全になまってしまいますよ!そこで提案!年末年始こそ一緒に走りましょう!道場の門が閉まっていても「屋外」という自然の道場があるじゃないか!「イッツ・ロードワーク・タ~イム!」

 ・・・・・と少々バカっぽいですが、気の向いた方は年末年始だけでも一緒に走りましょう!一報くれれば橋本駅まで速攻で迎えに行きます!
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-22 00:25

忘年会&ロードワーク

みなさん、練習頑張ってますか! 昨夜は相模原道場の練習後、稽古生の計らいで忘年会を開きました。その日、出稽古に来てくれた新百合ヶ丘の道場生や生徒の母親、友人なども参加してくれて本当にありがとうございました。テコンドーの道場らしくとても健全に盛り上がりました(気がつくと終電はもうなくなっていましたが・・・・)。最後は来年3月の全日本への意気込みと橋本・相模原道場さらなる発展を誓ってお開きとなりました。来年は2010年にちなんで会員2010人獲得、とまではいかなくても、せて平成22年にちなんでプラス22人ぐらいは達成したいですね!
 
 (ちなみに昨日、今日と恒例のロードワークはしっかり走りました・・・・)

 みんな、良い出来事はいつまでも忘れず、嫌なことは適度に忘れて新しい年を迎えましょう!

 あ、そうそう、23日には今年最後を締めくくる荒川大会が控えていますので気を抜かないようにね!
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-21 01:07

さあ、いよいよ全日本!

 みなさん、練習頑張ってますか!来年3月に開催される全日本大会まであと3カ月に迫りました。ポスターやチラシが完成するこの時期になると、いやが上にもモチベーションが上がってきますね!
 橋本・相模原道場からは自分と世界のNM、静岡のMTが出場する予定です。特にNMは世界大会出場で一皮むけた感があるので旋風を巻き起こすのではないかと期待しています。個人的にはここ数年、思うような結果を残せていないので来年こそ応援してくれる人たちの期待に応えられるよう全力で頑張ります!
 
 来年は「復活」と「飛躍」、そして橋本・相模原道場の大躍進の年にしたいですね!


                          テコン! 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-14 23:35
今日は橋本の練習日。白帯、黄色帯の新しい課題の習得を中心に、ミット蹴りはトルリョチャギ、ヨッチャチルギの2回連続蹴りを、飛び蹴りも含めて行いました。やはりテコンドーをやるからには足を器用に、自由自在に使いこなせないといけませんね。おおすめしたいのが、たとえばテレビを見ながらスイッチを足の指で操作したり、箸を持ってご飯を食べたり、ペンを持って手紙を書いたり・・・・・。
 (後者の2つはもちろん冗談です!)

 それと12日の仮昇段に向けて本日、最後の練習&リハーサルを終了しました。あみすけ、約2年半の修行の成果を全て出し切るつもりで、集中かつリラックスして頑張ってきてください! 世界のN.M、当日はあみすけをよろしく!(先生はその時間帯、けやき体育館で指導しながら密かに応援しています・・・・)

 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-09 23:34
今日は少数精鋭(?)で有名な木曜日の府中道場。最後に防具を付けてトリョチャギに対するカウンター(パンデトリョチャギとトラヨッチャチルギ)の練習をやりました。何十回と同じことを繰り返してわかったことはカウンターはただ待っていてはダメということです。カウンターという言葉の意味とは矛盾するかもしれませんが、自ら積極的に仕掛けるという姿勢で蹴った方がポイントは取りやすかったです。
 ちょっと説明しにくいですが、この「攻撃的カウンター」という技術がきっと海外の選手はすごく上手なのでしょうね。橋本の生徒は残念ながら僕に似て(?)カウンターはあまり得意ではなさそうですが、今度みっちりやりましょう!
 
 (通りすがり副師範さん、荒川大会には何名か個人戦でエントリーしましたんで楽しみにしていてください、フフフフ・・・・)。
 
 
[PR]
by faulkner123 | 2009-12-04 01:47