<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 2日間にわたる全日本大会も無事終わり、個人的には個人マッソギと団体戦のマッソギでともに3位に入賞することができました。世界のNMも激戦のミドル級で3位、太陽ボーイもパワーテクニックでまさかの(?)3位入賞を果たしてくれました。応援に来てくれた橋本道場の生徒たちや父兄の皆さん、僕のわがままな練習に付き合ってくれた府中道場の後輩たち、そしていろんなところで激励の声をかけてくださった大会実行委員や審判員のみなさん、どうもありがとうございました。また、こんな平凡な選手に、20回も出場する機会を与えてくださった大会運営者と協会の方々にも心から感謝します。

・・・・と書くと、何か引退するみたいですが、今のところ答えは保留です。ただ一つ言えることは、NMや太陽ボーイを含めた橋本道場の生徒たち、これから入ってくる生徒たちをより強く、うまく、華のある選手に育てていくという仕事がまだ残っていますので、みんな、これからもよろしく! また今回、僕を含めメダルの色が全部「銅」ばかりだったというのもちょっと気になります。「ブロンズコレクター」と呼ばれないよう、より上を目指して頑張ります、テコン!
 
 

 
[PR]
by faulkner123 | 2010-03-23 23:30

いよいよ明日、決戦!

 いよいよ全日本まであと1日と迫りました。体調は良く、気力も充実しています。年明けから始めた強化練習も順調で、やるべきことはほぼやったという実感があります。そのせいか変な気負いやプレッシャーもありません。
 
 メールや道場でいつも、頑張って!と声をかけてくれる生徒や後輩、知り合い、知り合いの知り合い(?)のみなさんのためにも明日、明後日は神奈川チームともども全力を尽くして頑張ります、テコン!
[PR]
by faulkner123 | 2010-03-20 13:31
皆さん、ご無沙汰しています。今日、全日本前の最後のロードワークを終えました。世界のNMが来られなかったため、太陽ボーイと二人でいつものコースを走りました。快晴で気温も温かかったせいかいつもより行楽で来た車の数が目立ちました。これだけ暖かいと、春というよりも夏のロードワークの体感温度を思い出します。冬はなかなか身体が温まらないという辛さがありますが、真夏のロードワークもそれはそれでしんどいものです。汗をかきすぎて、どれが自分の身体でどれが汗なのか見分けがつかなくなります。もちろん夏限定で走りたいという人はご一報ください。一緒に走りましょう。

          全日本まであと1週間。みんな体調を整えて頑張ろう!
[PR]
by faulkner123 | 2010-03-13 15:13
 昨日の日曜日に群馬県大会があり、橋本道場から2名が出場。うち1人がトゥル赤・青帯の部で優勝、マッソギ女子-51㎏で3位入賞を果たしました。もう一人は、入賞こそ逃したものの健闘し、特にトゥルでは僅差で、他の審判たちからも高評価をいただきました。2人は本当に練習に熱心で、試合も大好きな子たちなので、自分も最近は安心して彼女たちの試合を見ていられるようになりました。
 課題はやはりマッソギだと思いますが、これから身体が大きくなってパワーがつき、練習や試合で場数をこなしていけば自然と強くなっていくでしょう。心・技・体とよく言いますが、マッソギにはまさにこれが当てはまります。「心」の中には強気というだけでなく、きつい練習や故障に耐え抜く精神力や冷静な試合運びなども含まれます。「技」は蹴りのバリエーションや個々の蹴りのスピード、パワー、それにコンビネーションの巧みさなど、「体」はまさに言葉通り、ロードワークや筋トレで内外ともに強い体を作ることです!
 
   というわけで、成年男子のみなさん、是非、今度、一緒に山道走りましょう!(まずは「体」だ!!)

   
 
[PR]
by faulkner123 | 2010-03-08 23:20