<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

神奈川大会で金1つ!

更新がすっかり遅れてしまってすいません・・・・。
 昨日4月11日の日曜日に開催された神奈川県大会で橋本道場の生徒が中学女子マッソギで見事、金メダルを獲得しました!彼女は練習中や試合、昇級審査の時も無口でクールな女の子ですが、ここぞという時は必ず結果を出してくれる頼もしい存在です。こからもぜひテコンドーを続けていっていずれ全日本チャンピオンになってください。

 他の子たちもメダルにこそ手が届きませんでしたが、僅差の好試合が多く、次につながる試合が多かったような気がします。指導者としても各生徒のこれからの課題がよく見えたという意味で勉強になりました。

 試合に出ても単に勝った、負けたと騒いでいるだけでは意味がありません。勝っても負けてもそれを「次」につながるような契機、きっかけにしていくことが大事です。勝ったら勝ったでまた次も勝つためにやるべきことがたくさんあるし、負けたら負けたで自分に足りないものがより一層はっきりしてきます。それを道場という場でフィードバックしながら個々の生徒に伝えていくのが僕たち指導者の役目です。

 敗北を明日のバネに、とよくいいますが、悔しければ悔しいほどバネはよくたわみ、次はより高く跳べるものだ!みんな、5月のASCもまた頑張ろう!
[PR]
by faulkner123 | 2010-04-12 22:48